
ホッピーズ活動日記

このブログは、ホッピーズの活動を記録し、キャプテンつなちゃんのホッピーズに対する情熱を記したものです。

5月21日(日)小金井公園

皆様こんばんは。

 

本日は11:00~13:00 小金井公園で練習を行いました。

コジーさんがセンターコートを取ってくれたので、久々のセンターコートでした。

 

コジーさん、ハシさん、山さん、ナルサン、ミウミウ、つなちゃんの6人での練習です。

 

相も変わらず昨日もしこたまお酒をたしなんでしまいw、いつもより更におじいちゃんテニスとなってしまいました。

反省してますが、きっと繰り返します。🙇ごめんなさい。

試合の前の日は深酒しないようにいたします。

 

私最近更に太りまして、反応もかなり遅くなり、足も遅くなり、結構やばい状態です。

体の流れが止められなくて踏ん張れないんです。

真面目に痩せなきゃだめですね。

キャプテンとして覚悟を決めます!!

 

16部優勝できなかったら、秋のタマシャカ15部戦までに10キロ以上痩せます!!

痛風と戦い痩せます!!

痩せます詐欺はいたしません!!

タマシャカレベル高いから今のままじゃダメですね。自分を変えてきます!!

 

来週の試合はチームも自分も一つのターニングポイントになると思うんですよね。

順当に勝ち進んで来れましたが、準決勝はかなり厳しい戦いになると思います。

この準決勝でどこまで通用するかでチームの課題も浮き彫りになるはずです。

 

テニスは年齢関係なしに上達できるスポーツだと思っているので、まだまだ自分に期待して頑張っていきたいですね。

 

いよいよ来週試合ですね。

5月21日(日)13時~18時 ルーデンス立川

集合は追ってラインで連絡します。

 

皆様準決勝勝ちましょう!!

 

ちなみに来週は27(土)11時~小金井公園で練習あります。

宜しくお願いいたします。

 

 

5月14日(日)小金井市テニス場

皆様おはようございます。

 

先週はとある事情で体が動かず悲惨な状況でした。

そんな時って何にもする気が起きないんですよね~。

歳取ってるんですね。

 

先週土曜日は雨のため練習お休みでした。

日曜日は、

やっすー、いとぅー、こーへい、ミッキー、べー、山さん、ウメサマ、ナルサン、イチコさん、つなちゃんの10名での練習でした。

13時~17時の4時間行いました。

 

20代の成長が著しく、試合に期待が持てますね。

おっちゃん達はおっちゃんテニスで若者に負けないようにしてきます!

 

来週28日(日)じゃっくないふさんと16部準決勝です。

恐らく昼頃~夕方までとなります。

 

現在オーダー作成中です。

 

今回は幹部全員の意見を聞いてオーダーを作っています。

いい勝負が出来るよう頑張ります。

 

イチコプロ作成のTシャツですが、来月納期予定みたいです。

是非決勝戦で着れるように頑張りましょう!!

 

【タマシャカ2回戦結果報告】

皆様こんばんは🙋

タマシャカ2回戦結果報告が遅れて申し訳ありません。🙇

5月7日(日曜日)GW最後の日に、15部昇格をかけて鉄道総研Cさんと試合を行いました🙋

鉄道総研さんがクレーコートをお持ちでしたので、
コートを提供していただきました。
本当に助かりました。ありがとうございます。🙇


結果は以下の通りです。

『ホッピーズVS鉄道総研C』

(1)2017年5月7日(日)鉄道総研
(2)16部
(3)2回戦
(4)勝者:499ホッピーズ
(5)敗者:218鉄道総研C
(6)M=7:1
(7)S=12:1
(8)G=79:34
(9)D1勝者:ホッピーズ


ホッピーズの勝利です❗
2連勝です🙌


流石に鉄道総研さんはクレーコートを知り尽くしてましたね。その中でしっかり勝ちきれたのは、素晴らしいと思います。😁

皆様ありがとうございます🙋

ではシングルス、ダブルスの詳細をざっくりご紹介いたします。

S2 ウメサマ
f:id:tja159159:20170509211002j:plain
8-6 勝利
接戦を勝ちきりました❗
勝利おめでとうございます🙇
流れが来る?来ない?の繰り返しで、精神的にキツい試合だったと思います。
ウメサマが自虐的に「次負けたらクビだよね~」
とつなちゃんに言ってきて、つなちゃんは返事せずに、無言の笑顔というプレッシャーにも耐えw、見事な勝利です🙌🙌🙌🙌🙌
個人的にはウメサマが勝って、かなり気持ちが盛り上がりました❗チームのための一勝ありがとうございました🙇

S1 やっすー
f:id:tja159159:20170509210951j:plain
8-2 勝利
ウメサマの応援ばかりしてたのでw、あまりみておりませんが、シングルスエース貫禄の勝利です🙌
試合中に、「オォ❗」みたいな体育会の声だしに、きゅんと来ましたw🙆あのやっすーが格好良かったですw今度フロントガール連れてきな~w
次回は強敵です。やっすーのシングルスエースとしての実力に期待してます❗🙆
一勝ありがとう~🙋

D5 ナルサン、イチコ
f:id:tja159159:20170509211145j:plain
6-1
6-0 勝利
最近練習から組んでたのもあり、コンビネーション良いですね。強い❗の一言です。
イチコさんはプレーヤーとして、ホッピーズで充分過ぎるほど戦力ですね。😁ナルサンの安定してるリターンとイチコさんの確実なボレーで試合の流れができてました。😏個人的には二人の組んだ試合まだまだ見たいですね~🙋
一勝ありがとうございました🙇

D4 コジー、いとぅー
f:id:tja159159:20170509211158j:plain
6-2
7-5 勝利
ホッピーズのパルプンテチームです。w
(※パルプンテ:何が起こるかわからない呪文ですw)
出だしがよく6-2でセット取得❗このまま行きそうと思いきや、2セット目あれよあれよと1-4になってました。やっぱりハラハラさせますね~w
しかしそこからのまくりは素晴らしいです。🙌
相手上手でしたよね。あそこからまくれたのは凄いです❗しかも最後の二本はコジーさんのサービスエース❗優希ちゃんに自慢できますね~❗
丁寧に確実にストローク打ってるいとぅーは手強かったですよ。いとぅーはいいもの持ってるから、これから練習すればホッピーズの稼ぎ頭になれるよ❗何はともあれ一勝ありがとうございました🙇

D3 ハシサン、ミウミウ
f:id:tja159159:20170509211220j:plain
6-1
6-3 勝利
ハシさんの試合の入り方が良かったですね~。相手の遅めのサーブを確実にクロスにスピンをかけて打っていたので、ゲームが組み立てやすそうでした。
今回のミウミウはポワーとせずw、しっかりプレーしてましたね。スライスのリターンとボレーは秀逸なのですから、もっとアグレッシブに攻めても全然大丈夫!ミウミウの決め球になりますよ。
2人ともプレーが安定していて、誰とでも組んでプレーできる特性を持っていますので、ここは固いなと考えておりました。イチコ様もここは固いと仰っていましたw
安定の勝利です。一勝ありがとうございました。

D2 ササッキー、つなちゃん
f:id:tja159159:20170509211254j:plain
6-4
6-1 勝利
今回もササッキー様に助けていただきました。つなちゃんがかなり苦手なタイプのテニスで上手くできないことに本当にイライラしてしまい、危うく負けてしまうところでした。
しかしササッキー様が冷静で、確実に相手のプレーを分析し作戦を立て実行したら、あっという間に勝利することが出来ました。ササッキー様本当にありがとうございました。
2人ともボレー、スマッシュで決める必要がある場面が結構あり、かなり今回は勉強できました。決めるボレー、スマッシュを本当に練習していきたいと思います!!
一勝ありがとうございました。

D1 シンさん、べー
f:id:tja159159:20170509211310j:plain
6-0
6-1 勝利
つよ~い!つなちゃん試合中で全く見ておりませんが、逆に試合終わってシンさんが見に来てくれましたw しかもはや~い!
相手もしっかり返してくるが、2人は更に返しつつ、決めちゃうようです。強いですね。
シンさん、ベーは特に団体戦だと2倍ぐらいパワーアップしますね。強すぎてコメントがありません。ごめんなさい。
一勝ありがとうございました。

S3 いとぅー
f:id:tja159159:20170509211318j:plain
2-8 敗北
急遽、シングルス3に出てくれました!チームの勝利も決まっているので、正直気持ちを持っていくのが大変だったと思います。
向こうは1勝でもする!っていう感じでくるので、バンバン来てましたね。最後までちゃんとプレーしてくれてありがとう。
そんな状況でもシングルスは勝つにはきっと我慢が必要となるよね。得意なボールが来るまでは粘って、打てるところで打つ!そんなプレーを意識したら、きっとすぐ勝てるようになるはず。
いとぅーは初めて会った時から大物だと思って、期待しております。あと、ファーストだいじ。
いとぅーの頑張りはチームに影響するからね!!これからも練習がんばってね!!


2回戦も無事に勝ち切りまして、秋の団体戦から15部昇格確定です!!
なんともう一度勝てば、準優勝以上が確定しますので表彰式にお呼ばれされるようですw

ホッピーズでだいぶダブルス練習をしてきましたが、やっぱり試合に勝る経験はありませんね。
いろんなテニスを経験して、どんどんダブルスの幅が広がるんだな~と実感しております。

次回は恐らく6月上旬に準決勝を行います。
相手は強敵じゃっくないふさんです。胸を借りる気持ちで挑みましょう!!

次回参加される方がもし13名以上になりましたら、各部長と話しあいで決めさせていただきます。
ホッピーズ熱が高い人が優先ですかね~w

是非皆様のご参加をお持ちしております。

準決勝以降はシングルス、ダブルスオーダー総替えを考えております。
皆様楽しみにしてください!!

では本当にお疲れさまでした。
次回も頑張りましょう!!

f:id:tja159159:20170509211329j:plain

5月6日(土)小金井市テニス場

皆様こんばんは。

 

泊まらない合宿GW乗り切りました!

 

13時~17時小金井市テニス場で練習を行いました。

 

ハシさん、ウメサマ、ナルサン、ササッキーさん、こーへい、つなちゃんの6人で練習を行いました。

 

本日はこーへい練習を中心として練習を行いましたが、こーへいの順応力が素晴らしかったです。

 

練習前と練習後で別人となっておりました。

これからにかなり期待ができます。

 

泊まらない合宿は泊まる合宿よりキツイです。w

来年はやりません。

 

けどやって勉強になることがあったから良かったです。

 

またこれからも皆様頑張りましょう!!

 

次回はタマシャカ2回戦の結果報告です。

5月5日(金)上水南公園→小金井市テニス場

皆様こんばんは。

 

今日は狂ったのか、15時~上水南公園、移動して17時~小金井市テニス場で練習を行いましたww

いや~きつかったw。もうたぶんしません。

 

先に移動してコート確保してくれたササッキーさんありがとうございます。

 

コジーさんが15時~コート取ってくれました。

本当にありがとうございます。

皆様でコート取ってくれるから助かります。

17時~はササッキーさんがコート取ってくれました。ありがとうございます。

 

15時~は、コジーさん、ササッキーさん、ナルサン、やっすー、つなちゃんの5人で練習しました。

17時~はシンさん、ベーが参戦してくれたのと、コジーさんの娘様優希(ゆき)ちゃんが参戦してくれました。

 

いや~優希ちゃん上手でした~。ストローク力は特に安定力がありましたね。

コジーさん色々差し込まれてましたねw

おじさん達はJKの力にタジタジでした。素直でまっすぐな良い子で嬉しいです。

是非またホッピーズ来てください!

MIX練習できますね!

 

最近組ませていただいてるササッキーさんですが、かなり調子が上がってきました。

特にボレーが安定してきたと思います。本人は納得いっていないようですが、

体張って1球でも多く返すという姿勢は組んでいた本当にありがたいです。

 

スマートでカッコよくとったポイントと泥臭くて必死にとれたポイントも同じ1ポイントです。個人的には泥臭くて必死とったポイントは3ポイントの価値があると思ってます。

2人でとったポイントなので、お互いのメンタルに影響するからです。

2人で組んで試合するのがダブルス、13人で組んで試合するのがタマシャカ。

 

自分に負けそうになって時に是非そのことを思い出してほしいです。

 

ホッピーズが勝つためにここは我慢とか、自信ないけどあえて攻めてポイントとるとか、自分と戦ってる時に一瞬思い出してプレーしてもらえたらいいなと思います。

 

みんなで一つ一つ勝っていきましょう。

 

今週日曜日が勝負です。

15部昇格目指して頑張りましょう!!

 

 

5月4日(木)小金井市テニス場

皆様こんばんは。

 

泊まらない合宿3日目を終えたつなちゃんです。

 

この10年こんなに連荘でテニスしたことがなかったので、体がちょっとビックリしておりますが、かなり調子が上がっております。

 

ササッキーさんがこんなにテニスしていいんだとろうかと仰っていましたが、

いいんです!これでいいんです!!

 

だって私たちにはテニスしかないんですからw

 

そんなこんなで、5月4日(木)17時~19時小金井市テニス場練習しました。

 

ササッキーさん、ナルサン、ウメサマ、やっすー、コジーさん、つなちゃんの6人でした。

 

2面取れましたので、1面シングルス(ウメサマ、やっすー)、ダブルスでタマシャカ意識した試合を行いました。

 

やっすーとウメサマはお互いに収穫があったようで良かったです。

やっすーは暫くシングルスやってなかったし、ウメサマのコーチングにより色々考えたようで、今週の試合にいかしてくれそうです。

 

ダブルスチームはお互いに良いとこ、悪いとこがわかってよかったです。

 

ダブルスはやっぱりチーム力だと思いますし、組んでる相手をどう活かすかをしっかり考えられることが重要だと思ってます。

自分がしたいプレーをしてそれが100%勝てるんなら全く問題ありません。

けどダブルスでそんなのないと思っております。

だからダブルスは面白いと思うんですよね。

 

組んでる相手をどう活かせるかそこを突き付けられたら強いペアになりますね。

 

やっぱりペアの話し合いが必要ですね。

 

これからは練習でみんなで話合う時間を含めてできたらなと考えております。

 

今週の試合頑張りましょう!!

 

Tシャツ経過報告

Tシャツですが、、、

 

イチコプロが凄いの作成してくれております。

 

話し合いをしようと思っていたのですが、あまりに完成度が高いので10分で会議終了になってしまいました。w

 

うちのシングルスエース、ダブルスエースが描かれている素晴らしいTシャツが完成しそうです。

 

皆様お楽しみに~!!

5月3日(水)小平中央公園

皆様こんにちは。

 

泊まらない合宿編スタートです。

 

本日は17時~19時小平中央公園でイチコ様がコートを取ってくれました。

イチコ様ありがとうございます。

 

イチコさん、コジーさん、ナルサン、菊ちゃん、つなちゃんの5名です。

どうしても暗くなってしまうので、やれて18時50分くらいまででした。

結構最後は見えなくて怖かったです。

 

コジーさんに久々お会いしましたが、戦術が増えてました!!

いろんな球種のリターンを駆使して、コートを広く使っていたので、今までで一番お互いに良い意味ではまっておりました。

ボレー特訓してるんですかね!?ボレーが振らずにしっかり押さえて、良いボレーになっておりました。コート動き回っていただけるので、助かります。

是非その調子でどんどん上手くなってください!

 

菊ちゃんはボレーのタッチが柔らかい!いつもギャップにびっくりするw

最近テニスをやる回数が増えたからショットの精度が少しずつ上がってきてますよね。

菊ちゃんのストロークが安定して入ってきたら、やばいっす。

本人もテニスが楽しい!!と目覚めちゃってきてるので、これからが楽しみです。

 

イチコ様のストロークに差し込まれやられました。

あのショットが試合で常に打てたら強いっす。特にフォアは素晴らしいです。

バックは常に振り切ってセンター狙っていけば、大丈夫です!

メンタルやばくなったら、ペアに助けてもらいましょう!それはそれでありですよ。

 

ナルサンは弱点克服中ですので、GWで何とか調整するようです。

 

つなちゃんもサーブとボレーの精度を上げていきます!

 

では今日も17時~練習頑張ります!

4月30日(日)小平中央公園

皆様こんにちは。

 

連続で4月30日(日)のご報告です。

 

ウメサマが11時~13時小平中央公園をコート取ってくれました。

ウメサマありがとうございます。感謝。

 

ウメサマ、なるさん、イチコさん、こーへい、つなちゃん、迷子のやっすーの6人で練習を行いました。

(やっすーあるある:上水南公園に登場してからの小平中央公園w)

 

山さんは2連続での練習参加ですが、この日もサーブ良かったですね。

プレーも自然と前につめれる流れ方は勉強になります。ポーチ決まらなくても、狙っていく姿勢も本当に参考になります。

 

やっすーはダブルスの動きが本当に良くなって、手ごわい!

ボレーも沈めれるし、ストロークも良いしもちろんサーブも良い。

大事な一本を決めれるポーチもあるし、やっすーが味方でよかったです。

やっすーにはテニスがあるよ!!テニス頑張ろう!!

 

こーへいは本人も自覚しておりましたが、とにかくショットの練習をしてプレーを安定させたいですね。久々のテニスでいろいろ練習をしたいといっていたので、ホッピーズ練習会作って練習します!!こーへいはいろんないいものたくさん持っているので、それを試合で出せるように練習をしていきましょう!!成果が楽しみです。

 

イチコ様すげー上手くなってました。初めてスクールでお会いしたのが半年ぐらい前ですが、その時より格段にショットの精度があがっておりますね。びびります。

ボレーがかなり上手で、試合の組み立て方もうまいし、勉強になります。

社会人になってからあそこまで上手くなるなんて才能と努力の賜物ですね。

 

ウメサマはとにかくクレバーなテニスを極めていただきたいと思ってます。

打てるショットの幅はかなり凄いですよ。あれが状況に応じてピンポイントに打たれたらお手上げです。コートを立体的に使ったテニスが出来てしまうお方なので、前後左右コートを使ってポイントを取っていってください!

サーブも安定してますので、ウメサマのゲームの組み立てに期待しております!!

 

ナルサンとイチコさんペアは強いですね。

なかなか崩せないですね。試合が楽しみです。

 

次は、泊まらない合宿編です!

 

 

4月29日(土)小金井公園

皆様こんにちは。

 

昨日からホッピーズ泊まらない合宿がスタートいたしました。w

泊まらない合宿報告の前に、先週の土日のご報告をいたします。

 

4月29日(土)は小金井公園で13時~15時練習を行いました。

 

ミウミウ、ササッキーさん、なるさん、山さん、つなちゃんと待望の大型ルーキー

ミッキーが来てくれました。

 

ミッキーはテニスのすべてのショットのフォームが綺麗です!!

あれはコーチより綺麗ですね。フォアもバックもサーブもボレーも全てが上手い!

オールラウンダーですね。

ミッキーが敵だとどう崩したらいいのか凄く考えさせられるので、非常に良い練習になります。

ミッキー忙しいとは思うけど、時間があったら練習きてください!

 

ミウミウがNEWラケットにしておりました。

フォアが力みなくよいスイングしてたので、ラケットがあってそうでした。

後はサーブを調整すれば大丈夫!!脱・ファースト5%!!w

 

山さんはサーブが特に良かったですね。プレースタイルがサーブ&ボレーですので、

サーブが安定するとかなり手ごわいですね!!

関西で試合されるということですので、是非勝利のご報告を聞きたいです!!

 

ササッキーさんはボレーの返球率がかなり上がってきているので、前でもポイント取れるようになってきております。フォアボレーがどうしても振ってしまうのと、後ろからラケットでてしまうので、そこらへんを調整すると更によくなると思います!!

 

ナルサンは前回のタマシャカの試合以降どうやらスランプなようです。

生命線のストロークが安定しなくなってしまったようです。

けどナルサンなら大丈夫。引き出しの数が違いますから。後はどの引き出しを組み合わせてダブルスを作っていくかですので、心配しておりません。

フォアもいろんな球種で相手を翻弄していってください!

 

つなちゃんですが、べー様よりアドバイスをいただきましてプレーに安定感が出てきました。打点を落とさない!このことを意識することにより、最近できていなかった微調整が出来るようになり、特にボレーが安定してきました。

べーのおかげでどうやら試合に向けて調子があがってきております。

ありがとうございます。ベー様。

 

では、次は連続で30日(日)のご報告です。